がんばれ!よいよい!

いろいろかいてる 毎日更新目標

IKEAのサメを洗ったよの日記

おそらく2019年1月14日に家にお迎えしたIKEAのサメ(名前:シーチキン)。

 

大きさの関係で手洗いができないので、拭き洗いや天日干し、除菌スプレー等可能な限りお手入れしてきたけど疲れてきてしまっているシーチキン↓↓↓

f:id:piii_22:20211103153818j:plain

 

f:id:piii_22:20211103154240j:plain

 

背びれも尾びれもくったりしてしまって元気がないようにみえる…。

折れちゃってるヒレがもの悲しさを引き立てる…

 

どうにか洗えないかなと思って検索していたら、丸ごとじゃなくて中身の綿を抜いて手洗いして新しい綿をいれるって方法をやってる方がいた!

その発想はなかった~!ってなったね。

IKEAのでかいサメを開腹して洗うのなかなか勇気がいるけど、シーチキンに元気を取り戻してほしいし思い切って実践することにした!

同じようにIKEAのサメを洗いたい方、大きなぬいぐるみを洗いたい!って方の参考になればいいなってのと自分の備忘録的な意味を込めて詳細に書いていきます:)

 

・まず綿を取り出すぞ!

どこから開くかはまあ個人のやりやすさでいいと思うけど、わたしはおててのヒレの内側から開けることにした。縫ったときに目立ちにくいかな?って。

丁寧に糸を切ってこんな感じであけます

f:id:piii_22:20211103154326j:plain

元の毛を切らないようにしっかり引っ張って丁寧に糸をぬいたよ

あとはここから手を入れて中身の綿を取り出していきます!

先端まで詰まってるから取り残しがないようにきれいにぬくぞ~

抜いたあとのシーチキン↓↓

f:id:piii_22:20211103154644j:plain

ぺったんこ笑 ブランケットみたいになった かわいい

この子を手洗いできれいに洗っていくよ~

 

・手洗いできれいに洗おう!

まず漂白剤でつけ置きします。ちなみにこれ使った参考までに

 

 

色移りしないタイプの衣服用漂白剤をつかおう 裏側の表記分量を参考に希釈して10分つけ置きする。

漬けられてるシーチキン↓↓

f:id:piii_22:20211103183436j:plain

10分後にすすぎ洗いする!しっかり!

次はオシャレ着用の洗剤でもみ洗いする オシャレ着用じゃなくてもいいと思うけど拭き洗いしてたときに買ってたからつかった~。ちなこれ

 

またきれいにすすぎ洗いしよう

最後に柔軟剤を分量通りに希釈して軽くもみ洗いする。

 

軽くすすぎ洗い(きれいな水で2.3回程度)して洗濯機で脱水する!

脱水は一番弱くして1分くらいまわした やりすぎるとしわくちゃになるかもしれないから見ながら調整してね。

 

そしてお外で干します!!!

わたしは夕方に干したから夜に暖房の効いてる部屋で部屋干ししたよ

完全に乾くまで待ちます

 

・いよいよ綿をつめます…

Amazonでポチっておいた綿!これにしたよ~

 

300じゃ足りないから600g買った!二袋

ヒレの部分をしっかりさせたいから先端から細かくつめます。綿が柔らかいからほんとにけっこうぎゅうぎゅう押し込んだ おててと背びれ尾びれのとこ

しっぽから攻めてたんだけどなかなかバランス良く綿が入れられなくて、尾びれに詰め込んだ後は頭のほうから綿をつめていったよ~

薄~く綿を取りながら覆うように詰めていくときれいに入る!

あんまり入れるとガチガチになるかな?って思ったけどほんとに綿が柔らかいからもちもち弾力がある感じになった 最高!

おそらく590gくらい詰めたよ:) 

 

・開けたところを縫ってあげる

きれいに閉じるにはコの字縫いがいいらしいのでYouTubeを参考にして頑張って縫った

こちらの動画を参考にさせていただきました!すごい分かりやすかったです


www.youtube.com

縫い目です。裁縫はボタン付けくらいしかできない程度の腕前だけど、縫った糸がみえない!すごい

f:id:piii_22:20211103180443j:plain

比較してもまあまあきれい 上手い人がやったらたぶんもっと自然な感じになりそう

f:id:piii_22:20211103180537p:plain

正直縫うのが私の中で一番腰が重い過程だったからちゃんと見れるクオリティにできてすごい安心したや…

 

・完成!!!

元気のなかったサメ(シーチキン)が…

【before】

f:id:piii_22:20211103153818j:plain

 

元気になりました!!!

【after】

f:id:piii_22:20211103181341j:plain

 

ちゃんとヒレが元気にたってる!かわいい!

上から見てもげんきです

f:id:piii_22:20211103181448j:plain

ちょっと太り気味でかわいい笑

へな~ってしてたシーチキンが元気を取り戻してくれてとってもうれしい!

勇気がいるけどやってよかったと思いましたvv

 

ほかのクッションとかぬいぐるみでも応用できそう!

頑張ってよかった~:)