がんばれ!よいよい!

いろいろかいてる 毎日更新目標

ブラックバイト

高校は通信制の高校通ってたからアルバイトしようと思って中学卒業してすぐにラーメン屋のバイトで働いてた時の話

 

給料が昼にしてはまあまあ良くて、まかないがラーメンっていう安直な理由でよく考えずに応募したら面接の時点で即採用された

 

今思えばこの時点でけっこう怖いんだけど当時はまだ何も知らなかったから喜んでた

 

働き始めて思ったのは1人の仕事の量が多すぎる

・朝出勤して外のゴミ拾いとバカでかい窓を水とワイパーで綺麗にする

・入り口もデッキブラシで水掃除

・外に旗を五つさして看板を出す 外で待つ方用の椅子を用意 

・外の灰皿片す

・広い店内(座敷付きで47席あった)を一人で掃き掃除拭き掃除ワックスがけ掃き掃除

・47席あるテーブルと椅子を拭く テーブルの上に箸と調味料(補充もする)

・お冷やも作っておく

を1時間以内にやらなきゃいけなかった。 

 

朝の1時間でもめちゃくちゃ辛かったんだけど、昼のほうがひどかった

 

47席の店内にホールの店員が新人のわたし(15)しかいない!

 

1人でお冷や運んでオーダーとって、ときたま調理をして合間にグラスと食器洗ってラーメン運んで会計して後片付け ほんと死ぬかと思った

 

まだ入って2ヶ月くらいのときにすごい忙しい時があってワンオペで頑張ってたんだけど、1人だけオーダーミスをしてしまったときがあった。

その人に商品を運んだときに頭を下げて謝ったら「前いたオバサン(超ベテラン)のほうが良かったわ」って言われたときは悔しくてバックヤードで大泣きした

今思い出してもすごい悲しくなる まあ中学卒業して3ヶ月しか経ってない女の子にそんなこと伝える客もどうなんだって思うけどね

 

あとストレスで胃がすごく弱くなった…

朝起きたら身体が全く動かなくてずっと嘔吐してて親に抱えられて病院連れてってもらったりしてた

月に5.6回はそんなになってたから行くとすぐ車椅子用意してくれてて、内科の常連みたいになってた

 

バイト先にも伝えてたんだけど、治って出勤したときに最近休みすぎなんじゃないのって社長直々に怒られた時も元を辿ればお前のせいなのにって悔しくて泣いた 

年寄りはこの年で胃が悪くなるって発想がない人が多いからあんまり信じてもらえてなかったみたいだった

 

出勤日数も時間も最初に希望したのガン無視されてたから、休みも週一とかざらだしもうストレスで死にそうだったよ

 

精神が限界すぎて帰ってきて床に座り込んで、テレビつけたらアイカツがちょうどやってて号泣しながらみてた記憶がある笑

 

あとめちゃくちゃ水分補給させるのに、トイレに行きたいっていうとすごく嫌な顔をされるのもしんどかった…機嫌も悪くなるから何気に一番辛かったことかもしれない

他バイトで「トイレに行かせていただいてもよろしいでしょうか?」って聞いたときびっくりされた。

「様子見ていけるときは聞かなくてもいいからね」って言われて異常な環境にいたんだなあって思ったね

 

結局このバイトはバックレというかたちでやめた笑 7ヶ月働いたよ 

身体がボロボロで高校は一年ほど休学したけど、四年で卒業した がんばったね

 

1、2年くらい前に元バイト先は潰れたらしい笑 そりゃあんなんじゃ人は入らないよなーってかんじ

新しいバイト入ってもキツイからバックレほんとに多かったからね

 

このバイトより下のバイトはないと断言できるからその後はすごくなにやっても余裕だった

精神は鍛えられたね 

 

高時給は魅力だけどよく考えて仕事選んだほうがいいと思う

わたしは多少給料が安くても心身健康でいられるとこで勤務したいや