がんばれ!よいよい!

いろいろかいてる 毎日更新目標

R3.2.2

今週のお題「鬼」


今日は節分だったね。

今年は2日だって前日に知った!3日に恵方巻き買いに行く予定だったから危なかった〜。


二軒スーパー寄って、一軒目はなんか微妙だったから二軒目のスーパーで恵方巻き買った。

焼肉とマグロのやつ!

南南東ってどっちだってコンパスで調べてから食べたよ。美味しかった。

恵方巻きって食べ終わるまで喋っちゃダメらしいんだけどなかなか難しいよね笑

笑っちゃいけないとこだと笑いそうになるように、喋ったらダメだと喋りたくなる

人間の心理は不思議


豆まきもちゃんとやったよー。福がたくさん来て欲しいね。

年齢の数だけ豆は食べなかった笑 


小さい頃の豆まきの思い出ってやっぱり保育園の時がいちばん色濃い気がする。

私の通ってた保育園ってお寺と一緒になってたんだけど、だからか知らんけど鬼もなんかすごいリアルで怖かった記憶がある

保育園の先生が女の人しか確かいなかったから、お寺の関係者がしてたのかな?たしか低い声だった

ア゛ーーーーーー!!!ってまともな言葉を発さず金棒持って追っかけてきてばり怖かった

友達がすぐそこで鬼に持ち上げられてたときは子供ながらにすごい絶望を感じたや

この間掃除したときに、保育園のアルバムが出てきたんだけど節分の写真みんな泣いた顔してて面白かった。

私も泣いた顔でピースしてたよ


日本の四季折々のイベントって楽しくていいよね。